トップイメージ
Home持ち物と装備

持ち物

 限られた12枠に何を持っていくかは重要で個性の現れるところですが、多くのプレイヤーに共通する持ち物と一例を紹介します。食べ物の効果についてはMoEwikiを参照してください。

※練りワサビとPOT類は緊急時に条件反射で押せる位置(メニューやショートカットの見開きページの押しやすい位置)に入れておきましょう。

武器職

sample

<必須>
練りワサビ、マジックリムーブポーション、GHP、GSP、盾、武器(手に持ってるのとは別種。warでは武器スキルを2つ持っている人が多い)
バナナミルク、オレンジシェイク、ラッシーなど飲み物、食べ物
 

<あったらいいもの>
必須の食べ物を効果+10と効果+5の食べ物の2種類にしましょう。効果+10のみでもあると違います。 さらに属性+10と属性+5の食べ物もあわせて4種類持ってもいいでしょう。

<お好みで>
矢・弾・団子・・・ダメージ量の大きいものと効果のいいものの2種類持つとGood。
ウォッカとワイン・・・フレイムブレスとビックバンフィスト。
サムオブレジェンド・・・素手で大ダメージが出せます。高価ですがwar専は愛用。
触媒・アイボール・・・魔法戦士や召喚戦士。
キュアポーション・ポイズンポーション・・・対メイジに。
包帯・・・ファインシルクがおすすめ。
インビジブルポーション・・・タイマンのタゲ切りに。本隊ではシーインビジブルがかかるので意味ない。

魔法職

sample

<必須>
触媒4種、練りワサビ、マジックリムーブポーション、ミルクティーまたはフレーバードティ、食べ物
 

<あったらいいもの>
必須の食べ物を効果+10と効果+5の食べ物の2種類にしましょう。効果+10のみでもあると違いますよ。
通常は魔力上昇よりも回避上昇や防御力上昇が好まれてますが、本隊なら魔力上昇でもいいと思います。パニッシャーは普段から魔力上昇を好んでます。
さらに属性+10と属性+5の食べ物もあわせて4種類持ってもいいでしょう。

<お好みで>
キュアポーション・・・warでは頻繁に毒を受けます。
GHP、GSP、マナPOT・・・回復魔法のみに頼るより管理が楽になります。
スペルブック・・・範囲魔法や上位魔法を後方でチャージして目的地で開放。普段は持たなくても本隊は持つという人もいます。持ちっぱなしの棒立ちはNGなのでマクロを組みましょう。
アイボール・・・召喚や暗黒持ちの人。
銃と弾・・・ブラストファイヤーによる緊急離脱に使います。
インビジブルポーション・・・タゲ切りに。ヒーリングオールとマクロ組んだ「インビジHA」は有名。本隊では別のものを持ちましょう。

罠・キャッチ・ダンサーなど

<必須>
練りワサビ、マジックリムーブポーション、飲み物、食べ物
コーマシード、サプライズシード、ポイズンシード、バーニングシードの中から好きなもの。キャッチするなら釣り餌。武器スキルがあれば武器を持つなど。

課金アイテムについて
sample

 公式サイトで販売されているステータスアップの消耗品(課金Buff)にはAとBの2種類あり、warではBのみ使用可能です。お間違えのないようご注意ください。実際のところwar専の多くは課金Buffに抵抗があり、ほとんど使っておりません。しかし、不慣れな上に対人特化からは程遠いなど不安のある方は遠慮なく課金Buffの助けを借りていいと思います。課金アイテムを禁止しているイベントではルールに従ってください。

 風神の加護Bは強化魔法「スティームブラッド」と併用することで満足な速度が得られる仕様です。足並みをそろえて進軍する本隊の性質にはあっていないので、敗北撤退する時に限定して使いましょう。

装備

パニッシャー(死の魔法80ヘルパニッシュ使い)以外

sample

 業種問わずチェイン・セードロ・ドゥーリン・プレート・トール・階級装備を推奨します。
 武器職はプレで狩りをしている時の装備でいいでしょう。風雲の道着やラスローブ、その他ローブを鎧と組み合わせて着ている人もいます。シップ装備もドロップしないのでいいでしょう。

 魔法職はプレでは魔力重視の軽装をよく見ますが、warではパニッシャー以外はウソでも重装備にすることをお勧めします。装備によったら魔力のマイナスがついていますが恩恵はそれ以上なので我慢しましょう。魔力マイナスのないセードロやドゥーリンを選択するのも手です。
 集団戦では倒しやすい人を瞬時に判断して集中狙いします。その大きな基準に装備があるのです。ヘルパニをしないメイジがローブを着ていたら真っ先にフルボッコにされること間違いなしです。
 シップ装備は同様の理由でお勧めしません。warでは魔法職の複合シップは構成的に穴が大きく半ネタ扱いされています。防御の低さだけではなくそういった構成の事情からもシップ装備では非常に狙われてしまいます。

パニッシャー

sample

 魔力重視、属性重視、素っ裸、見た目重視でかわいらしく、とりあえずNPC売りのコットン・・・などなど、唯一装備を自由に着回せるのがパニッシャーの特権です。ローブを着てても敬遠されます。落としてもいい範囲でこだわりの装備で出かけましょう。

ページトップへ
Copyright (C) Pearlサーバー満足同盟 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system