トップイメージ
Home参考資料にどうぞ

イベントサポート隊とのやりとりでわかったことのまとめです。あくまで参考です。事情の変更や時期的な仕事量も関係すると思われるので、絶対にお願いできるというものではありません。お願いしたい時はもう一度ご自身でGMに問い合わせてください。
参考リンク道楽主義:GMにお願いできること

各種アルター (2009年〜2010年1月23日問い合わせ)

所定の人数が乗ると壊れるアルター

 例えば50人目が乗ったら壊れるアルターを設置可能だそうです。ただし、同時に乗ってしまうと50人より多く飛ばしてしまうという欠陥があるそうです。

【長所】
特別な手順がいらないので参加者の混乱が少ない。
厳密な抽選になる。

【短所】
どちらかでもアルターに設定した人数に届かなかった場合、人数調整の役目をまったく果たさなくなる。
復帰を調節して送ることができない。

券をトレードすると乗れるアルター

 GMが提案してくれて知った方法です。専用の券をトレードしなければ乗れないアルターがあり、券の配布枚数で人数調整をします。配布方法はオープンセラー。

【長所】
集まり具合を見て券の配布枚数を決めたり、死亡分だけ追加で配布したり、イベントに支障がありそうなプレイヤーをフィルターしたり、とにかく色々な融通が利きます。

【短所】
仕組みが複雑で参加者に説明する必要がある。
厳密な抽選ではない。
券のために1枠あけておいてもらう必要がある。

 ちなみに打ち合わせでも言われた5枚まとめてPTリーダーに渡せば?というのは絶対に私はしません。「渡すPTを選ぶ作業」をするのならわざわざ券を用意する意味はないからです。

NPCの設置  (2009年〜2010年1月23日問い合わせ)

銀行、修理屋、触媒屋

 ソラゲの定番ですね。他の主催者さんのイベントでもガイア部屋手前に設置してもらったりしています。

右クリックで1キャラ1回だけ報酬がもらえる報酬BOX

 これは不可。よく公式が設置しているものですが、1キャラ1回という仕様はプレイヤーイベントでは難しいそうです。

券をトレードすると報酬がもらえる報酬BOX

 その代わり・・・ということで提案されたのがこの方法。券はアルターにトレードするのと同じ種類です。報酬は好きなものをお願いできます。今回はGSPでした。アイテム増殖は気持ち良くないので主催が最大想定本数のGSPをGMに渡しましたが、GMは特に要求していませんでした。後のやりとりでは報酬BOXについてはあまり乗り気じゃなかった印象でした。

 券を1度に2枚以上トレードしても1枚分しかもらえないか、枚数分だけもらえるかの融通も利くそうです。

GMが旗の中に入ってテクニックを使う

 旗折りイベント限定。人数は調整せず、ゾーン人数を比較して少ない方の旗の中にGMが入り、ストロングアースクエイクやWoVなど範囲テクニックを使うことができるそうです。

券につけられる性能とつけられない性能

2枚以上持っているとアルターが発動しない

できます

ゾーン移動すると消える(このゾーンのみという表示の場合も同義)

できます。主催がGMから全枚数受け取った直後にLDしても全部消えます。ゾーン移動しても消えない「アルター使用できる券20枚セット」をUSEするとゾーン移動で消える「アルター使用できる券」20枚になるという仕様にはできないか聞いたところ、それは無理だそうです。

アルターにトレードすると消える、または消えない

できます。(補足):消えるというのは、トレードしたからアルターに券もらわれたぜよ的な状態です。消えないというのは移動先のゾーンで所持枠を見たらアルターにあげたはずの券が戻ってきている的な状態です。

優先して落とす

できます

各種Buff  (2010年10月)

 下の課金アイテムの変形と合わせて、無理だろうなあと思いつつ問い合わせてみました。普通のソラゲは新しい主催者がいるので、たまに変わったものを開いてみようかなと思った次第です。

アイテムをドロップしないBuff

 不可。ハロウィンに防具制限なしのソラゲを開き、終了時にファッションの表彰を行うという企画を立てるにあたって問い合わせました。

移動速度だけでなくすべてが水泳100相当になるBuff

 不可。水中ソラゲを考えていました。時間と手間をかければできなくはないが、断らせていただこうみたいなお返事でした。

風の加護

 これは可能。私の問い合わせではなくメルマガに載ってたイベントから参考。ユグ海岸の上空から焼き芋を食べながら落下して景色を楽しもうというイベントだったかな。

課金アイテムの変形  (2010年10月)

ゾーン移動で消える戦禍の星

 不可。現在は販売停止になっている課金アイテム「戦禍の星」の改造版を会場ゾーンで配布できないかという相談です。アイテムをドロップしないBuffまたは〜ということでハロウィンソラゲの時に提示しました。

ページトップへ
Copyright (C) Pearlサーバー満足同盟 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system